シリコン型取り5

2023年1月13日 オフ 投稿者: Studio Gazero

シリコン型、昼に流した反対面が予想以上に早く硬化したので開封しました!

今日は日中25℃近くまで上がったので硬化も促進された?

何はともあれ一日で型作業終えたのは嬉しい☆*。

明日のテストが楽しみ。

今日の作業(昼のシリコン流す前の)おさらい

最初に作業しやすくする為アクリル板と枠を切り離します。見ずらいけど、糸(なるべく細い方がいい)を底の隙間に入れて粘土を切っていきます。

切り離し成功!粘土に糸の動きが残っています。

次にブロックを外し、粘土を取り出します。意外と粘土と密着してるのでブロック外すのも大変。指は痛いし粘土もくっつく…。でも大丈夫!プラモデル用のツール「weve パーツ・オープナー」を使えば簡単に取り外せます。

粘土部分のブロックを外した状態。今回は2段分?

もう1段分外さないとダメでした^^;

少しずつ粘土を剥がしていきます。原型が粘土にくっついてくる場合もあるので慎重に。

見えてきたシリコン部分。このあと全ての粘土を取り除き、原型や型に残った粘土を取り除いてキレイにしました。

再度ブロックを必要な高さ分組んでシリコンを流す前に、離形剤を筆で塗ります。これを忘れるとシリコン同士くっついてしまう(!)ので少しの塗り忘れもないように何度も確認しながら作業していきます。

そしてシリコン流して約9時間後…このページの最初に繋がります。